SSブログ

ラフランスの季節です。 [つぶやき]






    パン焼き器、我が家ではフル稼働しています。



    IMG_8570.jpg



    主なパン作り担当はおっとっとで、時々娘

    私はまだ2〜3回しか作っていません。


    昨日はラフランスでジャムを作りました。

    焼きたてのパンと、ジャムは最高に美味しくて

    3人で1斤なんて瞬く間に胃袋へ消えていきますので



   
 IMG_8580.jpg



    そこはグッとこらえて、ヨーグルトへ転じて

    気持ちを収めました。


    以前はカスピ海ヨーグルトも作っていましたが

    家電が増えて、ヨーグルトメーカーを仕舞ったら

    作らなくなってしまいました。

    スーパーでカスピ海ヨーグルトも売っていますからね。



    そして先日、息子家族からばぁばのプリンが食べたいと

    リクエストがあり、久しぶりに作りました。




    IMG_2332.jpg



    孫達はプッチンプリンしか食べなかったのですが

    「ばぁばのプリン、美味しい!」とお友達にも振る舞って

    大好評でした!

   




    にゃんこさん達は、相変わらずの日々です。




    IMG_8601.jpg



    最低気温が5度まで下がるようになって

    湯たんぽとホカロンが欠かせなくなってきました。

    寒さ対策をもっとしっかり考えなければと

    頭を悩ませています。




nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

夏炉冬扇

プリン、おいしそう・嬉しそうのお孫さん。和みます。
ラフランス、娘がジャムに使っています。もちろん購入してですが。
by 夏炉冬扇 (2021-11-26 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ラフランスのジャム、美味しそうでやすね!
あの独特の香りもいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-26 20:36) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、おはようございます^^
ケーキのように切り分けて食べるスタイルが新鮮だったようです。
ジャムはいつもこの時期に少しずつ数回作っています^^
by ツツピーツツピー (2021-11-27 07:38) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます^^
甘みがしっかりあるラフランスには、少量のお砂糖を足すだけで
ほぼラフランスの甘みだけで作ります。
シャリッとした果肉をあまりつぶさないように煮詰めずに仕上げます。
ジャムというかコンフィチュールに近いです。
腕よりもラフランス次第で出来が変わってしまいます。
by ツツピーツツピー (2021-11-27 07:54) 

ぽちの輔

水に濡れないのであれば
人用の小さな電気座布団(ホットマット)が
良いかもしれません。
小さく囲った場所なら室温も上がると思います。
うちの子たちにはコレが人気がありました^^
https://nekochinkun.blog.ss-blog.jp/2017-11-09
by ぽちの輔 (2021-11-27 21:47) 

U3

うちはヨーグルトは小〇井のヨーグルトでそれに季節の果物とチアシード、きなこに黒蜜、そしてオリゴ糖を加えて朝食のデザートとしています。
ジャムは安曇野産のブルーベリーで私が今年も仕込みました。合計3kgも作ったので、未だまだ沢山残っています。
健康は朝の食事からが、うちの奥様のモットーです。
by U3 (2021-11-28 07:45) 

ツツピーツツピー

ぽちの輔さん、こんにちは^^
ホットマット拝見しました!なるほどです。
裏庭は外にコンセントがあるのですがデッキの上は部屋から
延長コードを這わせないとならず迷います^^;
by ツツピーツツピー (2021-11-28 14:43) 

ツツピーツツピー

U3さん、こんにちは^^
自宅で出来たてが食べられる事でカスピ海ヨーグルトを選びました。
小◯井のヨーグルトもまろやかで美味しいですね^^
それにしてもジャムの量が凄いですね!!!
我が家は基本、庭で出来た甘夏みかんとボイソンベリーとブルーベリー果実で作りますが、これからは到来物のリンゴでもジャムを作ります。
ボイソンベリーはソース状になりますので特にヨーグルト向きです。
楽しくて美味しくて健康にも良くて最高ですね^^
by ツツピーツツピー (2021-11-28 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。