SSブログ

紫外線アレルギー [つぶやき]






    EF0S9520.jpg



    12年前の60歳を4ヶ月ほど過ぎたあたりから

    体調に異変がおこり、初めての病名を次々に告げられ

    驚きと痛さに見舞われる日々が始まりました。



    帯状疱疹は再発を免れてはいましたが

    念のため昨年の暮れに予防接種を受けました。


    サクラソウ科のアレルギーも決して触れない事で

    サクラソウを始めシクラメン、クリンソウにも

    手は出していません。


    一番厄介なのが、紫外線アレルギーなのです。

    最近は2月の末には早くも紫外線を感じ始めます。

    一番始めに紫外線を感知するのは、いつも左の頬です。

    「ピリ、ピリピリ、ピリピリピリピリ」段階的に感知しますが

    最初のピリを見逃すと大変なことになります。


    紫外線アレルギーの症状は、火傷ですから

    激しい痛みと水膨れが出来ます。

    服から出ている身体の部分全部が火傷します。

    暑くなっても外出は長袖、長ズボン及びロングスカート

    ツバ広帽子、日傘、スカーフ、手袋などが必需品です。


    家の中で肌の露出をゆるくして

    洗濯物を干したり、庭へ出たりと5分程でも

    ピリピリが始まって、本日も首の後ろが痛みます。

    本当に油断大敵なのです。


    免疫力が低下すると身体は一変します。

    紫外線アレルギーは、サクラソウ科アレルギーと共に

    一生治らないのです。

    春から秋まで顔から手足までUVクリームは欠かせませんが

    顔だけは、更にUV効果のある下地クリームに

    ファンデーションにと何層にも施さなければならず

    湿疹が出来ることも甘んじなければなりません。

    今年の猛暑も長くなることでしょう。

    更なる防護策も考えなければ辛くなりそうです。

    夏の外出は本当に嫌になってしまいます。

    

    
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

世の中、いろんなことがあるんですね。ご養生下さい。

by 夏炉冬扇 (2022-06-30 20:31) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんばんは^^
ありがちうございます^^
自分の身に起きて初めて知る驚きです。
死ぬまで付き合うのも楽ではない事の1つです!
by ツツピーツツピー (2022-06-30 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

紫外線アレルギー対策、ほんとに大変そうでやすね。
いくら暑くても肌を露出できないのでやすね。
どうぞ、ご自愛くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-01 13:37) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
12年前まではまったく普通で、日焼けバンバンしてました!
今日の最高気温は何度でしたか、練馬区ですからかなり暑いです!
by ツツピーツツピー (2022-07-01 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。