SSブログ

梅雨と夏の準備…… [風]





    心地よい風が吹く中

    何年ぶりになるのでしょうか

    デッキのペンキ塗りをしました。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_37eb.jpg>




    今回は油性のペイントを選びましたので

    人生最後!? のペンキ塗りになったかと。


    結構広いので「とても疲れた!」と

    おっとっとがつぶやいておりました。

    私が戦力外なので、孫達の力も借りて二人には

    ベンチを塗って貰いました。

    
    本日から雨の予報でしたので

    それまでにと、おっとっとは頑張りました。

    棚の中の、細かい物の整理整頓は私の仕事ですから

    昨日の夕方までに全て終えました。


    



   UNADJUSTEDNONRAW_thumb_37f8.jpg




    そして日向へ出せない、胡蝶蘭と観葉植物の居場所も

    例年通りに設えて、家の中のほぼ全部の観葉植物は

    お庭へ移動しました。




    胡蝶蘭は一鉢が早くも開花を始めました。


    そして、クワズイモも穂が開き、早くも次の穂も

    スタンバイ中です。





    IMG_3143.jpg







    IMG_2861.jpg




    コウモリランは2鉢とも新しい葉が出始めて

    元気なご様子です。



    本当は私も頑張ったのです!

    あまり目に付かないのか

    私も結構疲れたのですよ。

    でも、おっとっとには分からない模様です……

    


 

   IMG_3168.jpg





    柿の木も沢山花芽を付けていますが

    実の生ったためしがありません。

    今年こそ! とは思えなくなって

    柿さんにとっては期待をされないのも気の毒なのですが

    静かに眺めることに致します。




    
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

okko

 お疲れ様でした!
 今年はお隣さんの柿も、ビッシリと花芽を付けました。去年はサッパリだったのに・・・。鳥さんが受粉を怠ったとか??
何故でしょう。仲良しなので、沢山頂けそうです!
by okko (2024-05-07 14:55) 

夏炉冬扇

お孫さん助かりますね。
みなさんお疲れ様。
柿、畑のは古木で落ちてしまいます。
by 夏炉冬扇 (2024-05-07 21:17) 

ツツピーツツピー

okkoさん、おはようございます^^
苗木を頂いてから10年近く経ちますが
一度も実を結んだことがありません^^;
柿は美味しいですものね、味わいたい物です。
by ツツピーツツピー (2024-05-08 09:14) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、おはようございます^^
孫たちは一段と成長したようで頼もしいです^^
「珍しいがとっても美味しい柿です。」と説明付きで
苗木を頂いたのですが、その方は数年前に亡くなられて
今では柿の名前も分かりません。
きっと育て方が合っていないのかも知れません^^;
by ツツピーツツピー (2024-05-08 09:20) 

ゆうのすけ

綺麗に仕上がりましたね。^^
ちいさいちゃんたちは いつもとちょっと違った肉球に感じる
感触を感じるのかな?^^
うちはペンキを塗ったところに知らない 外にゃんが歩いたらしく
足跡が付いてました。^^;
by ゆうのすけ (2024-05-08 11:18) 

ツツピーツツピー

ゆうのすけさん、おはようございます^^
とても塗りやすいペンキでした。
しまちゃんが、デッキに登らなくても良いように
ご飯は別な場所へ置いたり、ちいさいちゃんが来た時に
歩く場所を確保するために、2日間かけて塗り分けたりしましたが
残念ながら、来ることはありませんでした^^;
by ツツピーツツピー (2024-05-10 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

デッキ、ピッカピッカになりやしたね!
気持ち良さそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 12:23) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
はい、素足がとっても気持ちよいです^^
by ツツピーツツピー (2024-05-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。