SSブログ

ゴールデンウィークの行事 [つぶやき]




    IMG_3114.jpg
  



    早くも甘夏みかんの花が咲きました。

    
    3月に収穫した甘夏は




    IMG_3056.jpg




    IMG_3104.jpg




    まろやかになった甘夏の果汁を絞って

    1回分づつに分けて冷凍しています。


    果汁を炭酸割りで飲んだり

    果汁+ラム酒+炭酸割りで飲んだり、楽しんでいます。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_37d4.jpg



    川の遊歩道は、小手毬が咲き競っています。

    そんな道を、夕暮れ時に家族7人揃って

    駅前へ出かけました。


    連休は毎年お庭で焼き肉をするのですが

    おっとっとのたっての望みで始めて

    「鳥貴族」へ行きました。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_37d8.jpg




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_37d7.jpg




    おっとっとはお酒が飲めませんので居酒屋経験が

    ほぼ0なのです。


    テレビ番組で鳥貴族を目にしてから息子家族にも

    声を掛けていたようで、皆でじぃじの願いを叶えました。


    それぞれが食べたいものをオーダーするので

    テーブルは次々にいっぱいになって

    最後は皆お腹いっぱいで、息子が残りを引き受けて

    腹ごなしのために、遠回りをしながら帰ることになりました。


    中学生になった孫娘は、演劇部に入って楽しそうですが

    連休明けには中間テストがあるので塾通いが忙しそうです。
     
    
    4年生になった孫息子は、新クラスの感想を聞くと

    「普通」と答えました。

    ま、嫌でないのであれば良しと致しましょう。


    クラブは「イラストクラブ」に入ったようです。

    イラストを描くのが好きですからこの1年間は

    楽しく過ごせる事でしょう。


    何度か転びましたが、私も無事に術後1年が過ぎました。

    あっという間に4月も終わります。

    駆け足で時が過ぎてゆきます。
    
    今年もしっかり印象に残る日々を過ごしたいと

    あらためて思いました。



nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

夏炉冬扇

お酒飲めない。いいご主人ですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-29 21:01) 

okko

お膝がお仲間ということが分かり、何となく同志意識が芽生えました。

楽しそうなお集まり、何よりです。孫が幼い頃は、よく集まりましたけれど、みなそれぞれに独立してからはあまりそう言う機会もなく・・・
今の内に存分にお楽しみくださいね。
by okko (2024-04-30 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

甘夏果汁+ラム+ソーダ、とても美味しそうでやすね!
これからの季節にピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 13:15) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんにちは^^
私が飲める方なので、二人で飲んでいたら
身上を潰してます!
by ツツピーツツピー (2024-05-01 15:41) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんにちは^^
はい、孫が参加拒否をするまでは楽しみます^^
by ツツピーツツピー (2024-05-01 15:43) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
暑い日にはビタミンCも摂れて、リフレッシュできます^^
by ツツピーツツピー (2024-05-01 15:46) 

ジョジョ

イラストクラブに入ったんですね! よきかな^^
お姉ちゃまは演劇に! 実は自分も中学から演劇畑に入ったクチです。
なんだかビックリ@@ そしてニッコリ
by ジョジョ (2024-05-04 13:30) 

ツツピーツツピー

ジョジョさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりましてごめんなさい<(_ _)>
やっぱり大好きなイラストクラブが良かったみたいです^^
そしてジョジョさんも演劇部だったのですね
お姉ちゃまに伝えますね^^
by ツツピーツツピー (2024-05-07 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。