SSブログ

みんな頑張ろうね…… [つぶやき]





    去年はお花を付けなかったハーデンベルギアさん




    IMG_2972.jpg




    少しだけ可愛いお花が姿を表してくれました。




    そして枯れてしまったと、おっとっとが悲しんでいた

    緑色のバラ、オリエンタルエクレールさん




    IMG_2973.jpg



    片方の枝から花芽が姿を見せてくれました。




    こちらの柿の木さん、実生から10年を過ごされ

    立派なお姿に成長なされました。




    IMG_2941.jpg




    青空をバックに今年も蕾が膨らんでいます。

    花は咲けども一度も実を結ばない

    今年も期待しないで待ちましょう……




    宿根草も色々ありますが、次の年へのバトンタッチが

    上手く行かずに耐えてしまう草花がありますが




    IMG_2966.jpg




    こちらの方は3ヶ月はお休みしたかと思うのですが

    気づくと、うわぁと一気に鉢からこぼれる様に

    花が咲いていました。



    今か今かと蕾を膨らませている花たちが

    「見て!見て!」もう直ぐ私も咲くのよ〜と

    毎日私に声を掛けてくれます。


    朝も昼間も夕暮れも何度もお庭に出ています

    みんなのそんな姿を見逃さないように

    声を聞き逃さないように

    私の楽しい日課です。




    そして、そんなお庭に新しく仲間入りした方々が




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_371f.jpg



    苺大好きおっとっとが、ホームセンターで

    赤いお花の苺にロックオンされてしまいました。


 
    私はと言えば

    陳列棚で強風に転ばされた2つの鉢を起こすと

    都忘れでした。




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3740.jpg




    我が家のわん達、にゃん達の写真に供える花として育てようと

    残っていたこの2鉢を我が家へ連れて帰りました。

    
    減らさなければと言いながら、また増やしてしまいました。



nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ハーデンベルギアという花、初めて知りやした。
豆の花みたいな形が可愛いでやすね!
住宅街で見かけないということは、かなり珍しいお花なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-20 14:43) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
藤の花のように咲きます。豆科の仲間です。
つる性の低木ですから、フェンスに絡ませて見事に咲かせている
お家もあります。珍しいお花ではありません。
花木の販売店(よく行くお店)では普通に売られています^^
by ツツピーツツピー (2024-04-20 17:07) 

夏炉冬扇

私も枇杷を実生から育てていますが、生りません。
by 夏炉冬扇 (2024-04-20 20:47) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんばんは^^
小さな苗木に育った頃に頂いたのです、高価な柿と言われましたが
名前を忘れてしまい、もうお聞きする事が出来ないまま
育てています。
by ツツピーツツピー (2024-04-20 21:53) 

okko

膝が曲がらなくなってしまったので、もうお花は諦めて、猫の額の庭は蔦庭に変身、緑豊かと言えば格好はいいですけれど
by okko (2024-04-21 15:12) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんばんは^^
蔦は趣があって素敵ですね!
緑のお庭は爽やかな風が似合いますね♪       

by ツツピーツツピー (2024-04-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。