SSブログ

直射がキツい毎日です。 [つぶやき]





    IMG_2910.jpg



    家の中で蕾を付けたハイビスカスが

    庭に居を移したところ変わらずに大輪を開きました。


    この冬、小鳥たちに甘夏みかんをお裾分けしていましたが

    糞公害が目立ち始めたので、草花を護るために

    桜も咲き始めましたので、中止致しました。





    IMG_2775.jpg




    ところが、椿の花をことごとく食べてしまって

    折角お庭で咲き始めてハイビスカスまで

    この有様でした。



    公園もご近所中も花盛りになって




    IMG_2860.jpg




    遅れて咲いた赤い椿は、何とか被害に遭わずに

    美しい姿を保っています。




    IMG_2890.jpg



    マキタ製品は高価なので安いメイカーの製品を

    買いました。

    何を切るかと言いますと、庭木です!

    
    年齢からいっても、高い脚立に登って剪定をするのは

    危険が伴います。

    剪定ばさみで従来のように庭木に立ち向かいましたが

    体力的に続かず、無理は禁物と剪定半ばで断念

    YouTubeで色々調べた結果、購入しました。





    IMG_2902.jpg




    お陰様で、かなり小さめに纏まって

    今後の剪定もしやすくなり年寄りには

    良きでしょう!


    ただ、木陰が必須な観葉植物には身を守る葉陰が

    殆ど無くなり、皆様は葉焼けをなさってしまい

    申し訳ないことです。

    今は毎日、早く新葉が茂ることを願っています。


    
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

夏炉冬扇

電動ノコ。故障の対応考えて、農機具メーカー経由で購入しました。
by 夏炉冬扇 (2024-04-17 21:11) 

okko

ひと頃、野鳥に・・と言っても、スズメから鳩サンぐらいですけれど・・餌をやっていました。千客万来で結構楽しんでいましたけれど、
法律で禁止されているとか?耳にしてやめました。

我が家の坪庭は、もはや完全な蔦庭に変身、膝をまげられないので・・。これはこれなりに緑豊かで、気がなごみますよ。
by okko (2024-04-18 14:06) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんにちは^^
信頼の置けるメーカーに越したことはありませんね^^
by ツツピーツツピー (2024-04-18 15:51) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんにちは^^
公園やお散歩道には「餌あげ禁止」と看板が立っていますね。
最近は餌をあげている方を見かけることがなくなりました。
フン公害もありますしね。

自然の成り行きで多種の草花が咲き乱れるターシャのお庭が理想です!
でも我が家の近辺には農家さんがありますので雑草を放置して
害虫を増やすことは控えなければなので、消毒と管理は一応
気を配っています^^
by ツツピーツツピー (2024-04-18 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。