SSブログ

衣替え…… [つぶやき]





    IMG_2848.jpg





    昨日はデッキの冬囲いの中は27度まで上がりました。

    暑くなってきたという事で、私の衣替えを致しました。



    
    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_370f.jpg




    スカート、パンツ、ワンピース、チュニック





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3710.jpg




    紫外線アレルギーのある者としては必需品のスカーフ。

   
    素材の殆どがアイロンが必要で、麻と綿なのです。

    どちらもシワになりやすく、アイロンを掛けなければ

    着られません。


    2時間くらいかかり、左の中指に火傷が見つかり

    本日はここまでと致しました。

    これで終わったわけではないのです。

    アイロン掛けをしながら、あのスカートは?

    あのチュニックは……

    色々思い出して、何処へ仕舞ったのかな?

    とか……


    関節の痛みや術後の生活や、歳のせいもあってこの10年近く

    整理整頓がおざなりで、昔のように片付けが

    行き届かないのです。

    洗濯上がりの服を仕分けせずに、おっとっとの服と

    私の服をアイロンも掛けずに同じケースに仕舞ってしまい

    ごちゃごちゃなのです。

    こんないい加減な自分を許せてしまう自分に

    ビックリです!


   

    衣替えと言えば、先日ニトリでパスケースを買いました。




    IMG_2552.jpg




    中身はバスや電車に乗る時のパスモカードと

    区の緑バスの時刻表と折りたたんだ千円札が1枚と

    お守り代わりの大輔の写真です。

    あ、そう言えば使えるのか分かりませんがテレフォンカードも

    入っています。


    頻繁に乗り物に乗るわけではありませんが

    大輔と一緒! に居るために持ち歩いています。

    大輔がお空へ行ってしまってから19年になります。

    この新しいパスケースで3代目になりますが




    IMG_2556.jpg



   
    丸くて重い部分が邪魔で気に入らないのです。

    娘に話すと、バッグに留めておけば出さなくても

    伸びてタッチが出来ると知ってビックリでした。

    大昔3年ほど定期券で電車通勤をしたことがありましたが

    今はタッチ決済が出来たり、ビヨ〜ンと出来たり

    便利で溢れています。

    皮のゴールデンを下げているだけで良いのだけれど……

    外そうが迷っています。



nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

(。・_・。)2k

パスケースに1000円 必要ですよねぇ
いざという時に助かります
by (。・_・。)2k (2024-04-18 19:53) 

夏炉冬扇

私は黒いバッグです。これで4代目、多分。
実際に着るものは10の1つくらいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-19 06:50) 

ツツピーツツピー

(。・_・。)2kさん、おはようございます^^
そうなんです
いざという時があるのですよね^^
by ツツピーツツピー (2024-04-19 09:14) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、おはようございます^^
結構回りがすり切れていて、でも愛着が湧いて替えられない
代々ののパスケースは保存しています^^
洋服は10年物以上が殆どで、自作の物や娘のお下がりもあり
近所へ出かけるだけなので、それぞれ1〜2回位着る程度ですが
数があるだけで満足なのです。
見つからない服は見つけなくてもいいかな? です^^
by ツツピーツツピー (2024-04-19 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。