SSブログ

元気があることが何よりです。 [つぶやき]





    IMG_0476.jpg




    赤ちゃんメダカが増えたので少し大きな鉢へ移しました。


    ただ今のところ、50匹くらいにはなっているような 

    気がしますが、数えられません。

    まだまだ卵を付けているメダカはいますが

    後は自然淘汰に任せたいと思います。


    小鉢で生息していた子供達には元気に成長して欲しくて

    環境を整えて快適な暮らしに移ってもいました。






    胡蝶蘭はその後3株揃って華やかに咲き誇っています。




   IMG_0490.jpg
    

    

   この時期から胡蝶蘭もデッキで秋まで過ごします。


   娘が一昨年からリモートになって、会社から連れ帰てきた

   2鉢の胡蝶蘭は久しぶりにお花を付けました。

   2株とも花盛りです。


   この3株は1つの鉢に植わっていて、会社移転のお祝いに

   頂いたお花なのです。

   お花が終わって、我が家で株を分けをして2株は会社へ

   一鉢は我が家で預かっていました。

   我が家の株は花茎が折れましたが、脇芽が伸びて

   立派に2本仕立てで2倍の花を咲かせてくれました。


   会社では暫くお花を付けなかった2鉢は

   今年は我が家で揃って花を咲かせてくれました。

   とても嬉しく大満足です!

   娘も会社の方々に自慢の写真を送ったようです。




 
  IMG_0499.jpg



   木立ベゴニアの "そらなんてら" が次々と花を付けて

   嬉しくてたまりません!

   苗を手に入れてから3年目になりますが、やっとです。





   UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2592.jpg





   UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2596.jpg




   そらなんてらは、珍しく香りのするベゴニアなのです。

   期待に胸を膨らませて開花を待っていました。


   優しい色合いの可憐な花です。

   とても残念なことではありますが、その香りは

   駄菓子の合成甘味料のような香りなのです。

   あまりの期待外れな香りでショックを受けています。

   けれど、開花から数時間、午後には香りが消えてしまい

   何故かほっとしてしまうのです。


   本人の意思でその香りをまとっている訳ではないでしょうし

   何とも気の毒なようで、嗅ぎ回らない事にしています。


   毎日変な天気が続いています。

   心身共に不安もよぎります。

   地球がこれ以上、壊れないことを願うばかりです。




nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

夏炉冬扇

心穏やかに、1日。
明日もまたですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-24 20:56) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんばんは^^
同じ繰り返しでも、心穏やかに過ごせる事は何よりです。
by ツツピーツツピー (2022-06-24 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、香りのするベコニアというのがあるのでやすね。
でも、人口甘味料みたいな香りとは!
いろんな香りの花があるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-25 11:34) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは^^
本当に残念です!
でも頑張って咲いてくれていますから
本人の前では言えませんが。聞こえているかもです^^;
by ツツピーツツピー (2022-06-25 20:59) 

raomelon

わが家もメダカの赤ちゃんがたくさん生まれ
すくすく成長中
ほんと、小さ過ぎて数えられませんよね^^
胡蝶蘭、綺麗に咲きましたね♪
by raomelon (2022-06-27 21:52) 

ツツピーツツピー

raomelonさん、こんにちは^^
毎年赤ちゃんが生まれて楽しいです^^
今の所、お嫁入りする先がありませんが
大きくなるまで年数もかかりますので世代交代もあって
何故か数が落ち着くのが不思議です。
by ツツピーツツピー (2022-06-28 12:26) 

okko

当家のメダカも増える一方です。
お隣のお孫ちゃんが、何回か貰って行ってくれましたけど。
by okko (2022-06-28 14:30) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんばんは^^
5年生の孫娘のクラスへ貰われて行くお話しもありましたが
学校の理科室で沢山メダカが生まれて、我が家のメダカは
行かれなくなりました^^;
by ツツピーツツピー (2022-06-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。