SSブログ

紫陽花のお話し [命]






    IMG_0432.jpg




    アナベルの花株はそのままに葉が茂っているのですが

    1本の木から枝分かれした3輪だけが花をつけました。

    株の大半にはまったく花芽を付けませんでした。

    



 
   IMG_0433.jpg




    秋色紫陽花だったような……

    長い年月に花の色が変わってしまって

    本来の色合いには咲いてくれなくなりました。





    IMG_0520.jpg




    気温が急に上がって照りかえる暑さのせいで

    お花は見る間に枯れ色に変わっています。

    それにもかかわらず、新たなな蕾が育っていて

    開花できるか心配です。

    今日にも半日陰へ移動しなければと思います。






    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_23cd.jpg




    八重咲きの柏葉紫陽花が根切り虫に食べられて

    殆ど根がない状況で頑張っていましたが





    IMG_0443.jpg





    _J7A8402.jpg





    とうとう1本の枝を残すばかりとなってしまい

    梅雨明けの35度を超す暑さに耐えきれなくなって

    昨日枯れてしまいました。



    我が家の紫陽花はみな頂き物なのです。

    娘の友人のお母様が丹精込めて育てていたものですが

    お引っ越し先へ統べては持って行かれないと

    5種類ほどを下さったのです。


    我が家に来て15年以上は過ごしたと思いますが

    そろそろみんな疲れてしまったのかも知れませんね。

    何年もお花を付けない紫陽花もあります。

    今夏は例年以上の暑さに耐え抜くことは出来ないのではと

    寂しい想いがします。




nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

okko

丹精こめて世話してやった植物が、枯れてしまうのは悲しいですねぇ。
何ごとも運命と心得て、胸に仕舞っておきましょう。
今日、初めて、よそのお宅ですが朝顔とご対面でした。
by okko (2022-06-29 14:23) 

夏炉冬扇

人も疲れます。みな生きものにて。
by 夏炉冬扇 (2022-06-29 20:12) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんにちは^^
命あるものすべてに運命はありますね。
たくさん写真を撮っておいて良かったと思います。
いよいよ朝顔の季節ですね^^
by ツツピーツツピー (2022-06-30 10:28) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんにちは^^
陽の中へ出ると、みなが疲れていることを痛感します。
by ツツピーツツピー (2022-06-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。