SSブログ

命を輝かせて…… [生命]





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3520.jpg



    リプサリスカスッサの花が咲きました。

    2階の暖かい仕事部屋です。

    この時期に咲いたことがあったのか記憶は曖昧ですが

    蕾を数えると5輪ほどになります。


    お庭では、シャガが蕾を付けています。

    こちらもゴールデンウイーク頃に咲いたような気がしますが

    せかされているようで、何とも落ち着きません。

 
    椿も2種の開花時期が今年は順序が違います。

    後からゆっくり咲く、赤に白い斑入りの花が既に満開になり

    鳥たちについばまれてぼろぼろになっています。

    大輪のピンクの椿はこれから開花です。


    自然体の植物は自ら気候に合わせて時期を悟り

    蓄えた力を発揮できる最大の時を選んでいるのでしょう

    それは素晴らしい順応性ですね、羨ましい限りです。
    
    年々、四季がずれてしまっているような

    そんな気がしてなりません。

    植物のように自然体で生きられるのであれば

    邪な考えや、争いごとに心を向けるのではなく

    穏やかに生きられるのではと思うのですが……



    今朝はあいにくの雨模様でした。

    孫娘は小学校を無事に卒業致しました。 


    中学の制服を着て、将来の夢をしっかりと語り

    卒業証書を受け取り壇上を降りて来る誇らしい姿を

    息子がビデオに収めて送ってくれました。

    
    マイクの前で孫娘が語った将来の夢は、祖父と父母に続く

    「フォトグラファー」の道でした。

    これから先の人生が、更に新たな夢を抱かせるのかも知れません

    楽しい中学生活であって欲しいと心から願うばかりです。



nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

夏炉冬扇

未来が一杯。子どもバンザイです。

by 夏炉冬扇 (2024-03-25 20:22) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんばんは^^
頑張る姿をいつまで見届けられるでしょうかです^^
by ツツピーツツピー (2024-03-25 23:53) 

ぼんぼちぼちぼち

もうシャガが蕾をつけてるのでやすね!
そうそうシャガって、GWに咲いてた記憶がありやす。
まだまだ寒いのに、花はちゃんと咲いてゆくのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-27 08:08) 

okko

当方はひ孫が小学生になります。この間までヨチヨチ歩きをしていたように思うのに・・・こちらが年を取るのもむりありませんね。
by okko (2024-03-27 10:40) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは^^
今日数えたところ、花芽は5本に増えていました。
桜といっしょに開花しそうです^^
by ツツピーツツピー (2024-03-28 17:57) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんばんは^^
ブログで拝見した可愛い赤ちゃんのひ孫さんか、もう小学生とは
本当に月日の経つのは早いですね^^
by ツツピーツツピー (2024-03-28 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。