SSブログ

甘夏さん、豊作! [実り]





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34e2.jpg




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34e5.jpg



    ほぼ枝全てに蕾を付けて、満開となりました。

    お陰で居間は優しい香りに包まれています。


    床は散った花びらでゴミと化しますが

    自然に花ごと落ちるので、間引きはいらないようです。

    レモン戦争も休戦となりました。




    甘夏ミカンの収穫を終えました。




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34fe.jpg




    途中まで数えましたが、確かな個数は分かりませんが

    100個は越えました。

    せっせと小鳥さん達には食べて貰っていますが

    消費出来るわけも無く、何時も貰っていただくご近所さんのほか

    息子の家のご近所さん数件と、甥の家までも送りました。

    無理に押しつけるわけにも行きませんが

    結構みずみずしくて美味しいのですよ!

    これは酸味も好む私の味覚なのです……


    

    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_343f.jpg





    ママレード作りに、実をお砂糖にまぶして冷蔵庫で

    冷やしてデザート作りや、固めに甘煮にして春巻きの皮で巻いて

    冷凍してからサラダオイルで揚げてオレンジパイに

    等々、色々考えて手は動かすも、変形性関節症の指は

    痛み出し、次から娘にバトンタッチすることに。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34f6.jpg




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34fd.jpg




    ここ数年、甘夏の収穫が大変になりました。

    おっとっとも歳を重ねて脚立に登っての作業は危険を伴い

    年寄り二人ではだんだん出来なくなります。

    子供達に余計な仕事を残さないようにしなければです。


    今年は小ぶりの木に仕立てようと枝を大胆に切り落とし

    さっぱりしました。

    手に負えないことは整理しなければと痛感しました。


    
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

ゆうのすけ

いっぱい収穫できたんですね!^^
剪定して落ちた枝からも 柑橘系の良い香りがしていそう!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-16 05:52) 

okko

何となく分かる気がします。大収穫も、これまでなら何でもなかったことが、意のままならない、出来ていたことが思うように行かない、素直に年を重ねることを受け入れなくちゃ~と思っても、歯痒いですね。
by okko (2024-03-16 16:46) 

ツツピーツツピー

ゆうのすけさん、こんにちは^^
はい、剪定した枝の処理をしているときにとっても良い
みかんの香りがしていました^^
by ツツピーツツピー (2024-03-16 17:11) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんにちは^^
本当に出来なくなっていく自分に見切りを付けるときが来ていると
感じることが多くなりました。
by ツツピーツツピー (2024-03-16 17:14) 

美美

甘夏、こんなに実るものなんですね。
出来ていたことが出来なくなったり、
出来なくなる前に見切りをつけなくちゃってほんと色々考えちゃいます。そういうお年頃なんですよね(^^;

by 美美 (2024-03-16 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お花、自然に落ちるのでやすね!
間引きはしなくてよくなられたとのこと。
レモン戦争休戦、という一文に、思わず笑ってしまいやした。
めでたしめでたしでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-17 11:03) 

ツツピーツツピー

美美さん、こんにちは^^
昨年は表(大豊作)の年でしたので、今年は裏の年になると思い
小さいし立て方にしました。
見切りを付ける、手放す、思い切りが大切ですね^^;
by ツツピーツツピー (2024-03-17 13:02) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
お陰様で、レモン戦争、休戦致しまして
めでたしめでたしでございます^^
by ツツピーツツピー (2024-03-17 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。