SSブログ

梅雨になりました。 [風]






   IMG_7640-2.jpg




   梅雨前にボイソンベリーの収穫は終わりました。

   我が家の収穫は10個足らずでした。

   ボイソンベリーの苗は協会から分けて頂いたものです。

   多分、苗木は市販はされていないかと思います。

   そして、ご近所にボイソンベリー協会を設立された方の

   お家があって、沢山の実を収穫しては我が家にお裾分けを

   くだしますので、今年もジャムを作れることになりました。

   毎年の事ながら嬉しい限りです。




   IMG_7443.jpg



   イチゴは親株、子株の3鉢からなりますが

   毎日お庭に出ては摘んで食べていました。

   こちらも梅雨前に収穫が終わりました。




   ただ今実が熟するのを待っている方々は




   IMG_7731.jpg





   IMG_7732.jpg




   5本のブルーベリーです。

   年季の入った木が2本とまだ小さい木にも

   実がついていますが、ジャムを作るには

   少ない実りですのでヨーグルトと一緒に

   味わいたいと思っています。


   こちらも近くの農園で熟した実を安く買えるのです。

   今年もジャムは作らずに自家製カスピ海ヨーグルトと共に

   贅沢にバクバクと食べたいと思います。




   先日ご紹介したイチジクですが実も大きく育っています。



   IMG_7739.jpg



   一本の枝に実は沢山付けないように摘果?を

   すると良いとテレビか本で読んだ気がしますが

   ただ小さい実を採ってしまうだけで良いのか

   ネット検索をしながら迷っています。





   そしてオリーブですが、小さな実が膨らんできました。

   まだボケずに写真に撮れませんが、強風を避けられる

   日当たりの良い風の来ない場所を探し中です。


   狭いお庭なのですが、花たちと果実達に幸せを頂いて

   四季の味わいと、癒やしを貰っています。



   
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

オリーブはずっと昔に数本植えましたが、からしてしまいました。
ブルーベリー今年は表のようです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-20 18:14) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、おはようございます^^
果物は実成が1年ごと変わりますね。
我が家は甘夏みかんを始めは今年は裏の年になる果樹が多いです。
by ツツピーツツピー (2021-06-21 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな実が生って、楽しいでやすね!
ボイソンベリーって食べたことないので、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 12:28) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
食いしん坊なのでして、実のなる木が多いのです^^;
ベリー類では一番実が大きく熟すと甘酸っぱくて美味しいのですが
種が多いので手間は掛かりますが、お砂糖を入れて煮詰めてから
ミキサーにかけて漉してソース状にして食べています。
by ツツピーツツピー (2021-06-22 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。