SSブログ

ちょうど1年です。 [命]






     66453158915__A1AF07F6-EF42-4550-A562-E483D69E83D5.jpg




     手帳を調べると21年1月20日を最後に

     ちいさいちゃんは帰って来なくなりました。

     そして、今ではよその子になりました。


     それが、突然ちょうど1年ぶりにやって来ました。

     寒さで弱った植物をデッキへ運んで振り帰った時に

     風よけのビニールシートに茶色い姿が映っていて

     おおきいちゃんが帰って来た!と慌てて覗くと

     ちいさいちゃんが座っていました。


     緊張して、デッキをうろうろとベッドの匂いも嗅いで

     キョロキョロ見回しては落ち着かない様子でしたが

     人肌に温めた牛乳を出すると居間に一歩入って

     きれいに飲んで帰ってゆきました。


     きっとまた、おおきいちゃんとごま君のテリトリーを

     廻っていたのでしょう。

     帰りに寄ってみようと勇気を振り絞って庭まで入って来た

     と言う図でしょうか……


     おおきいちゃんが居なくなったこと

     ごまも居ないことが分かったのかも知れません。

     ちいさいちゃんは優しい子ですから

     私を慰めに来てくれたのかなとも思えて

     とても嬉しいです。

     毎日ではなくても、たまにでも寄ってくれる事を

     密かに願っています。



     おおきいちゃんのこと、清掃事務所へ訪ねました。

     該当する猫さんはいませんでした。

     良きことかわかりませんが、老衰と言われていたこと

     ちいさいちゃんが来てくれたこと、何か暗示があるような

     そんな気がしています。



     
     IMG_8842.jpg
     


     陰膳ではありません。

     おおきいちゃんがひもじい思いをしないようにと

     親心で供えています。

     そして、親子の写真も飾っています。



     UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f35.jpg


     命を預かる事への区切りと、沢山の幸せな日々に感謝を込めて

     家族写真の仲間入りをしました。


     「いつまでも忘れない! ありがとう!」

     
     

nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

マリエ

何もかも分かります。そのお気持ち、私も沢山の思いでいただきましたよ、ブログを通じて3匹の事は忘れないです。
by マリエ (2022-01-24 19:43) 

夏炉冬扇

ちいさいちゃん。
ニャンの気持ちにまかせましょう。
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 19:59) 

okko

帰ってきますよ、大きいチャンも。動物は犬にしろ飼われていた家は絶対に忘れないといいますもの。諦めないで下さいね。
by okko (2022-01-25 10:36) 

ツツピーツツピー

マリエさん、こんにちは^^
忘れないと言ってくださって、ありがとうございます。
沢山の思では宝ですね^^
by ツツピーツツピー (2022-01-25 12:18) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんにちは^^
前の家へ帰ってくる、何か後ろめたいです^^;
by ツツピーツツピー (2022-01-25 12:21) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
ベッドには湯たんぽを入れて待ってます!
by ツツピーツツピー (2022-01-25 12:21) 

ゆうのすけ

ちいさいちゃん覚えてくれていたんですね。^^
これからもちょくちょくおやつを食べに来てくれますように!☆彡
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-01-26 22:30) 

ツツピーツツピー

ゆうのすけさん、こんにちは^^
危険?!をおかして恐る恐る来たのですから、とっても嬉しいです!
また来てくれる日を楽しみに待ちます^^
by ツツピーツツピー (2022-01-27 13:03) 

のらん

ちいさいちゃんが、おおきいちゃんの代わりに、
想いを伝えに来てくれたのかもしれませんね。
by のらん (2022-01-29 13:48) 

ツツピーツツピー

のらんさんさん、こんにちは^^
本当にそう思います。
短い時間ですが、立ち寄ってくれることで
悲しみが癒やされていくようです^^

by ツツピーツツピー (2022-01-29 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。