SSブログ

レモン戦争勃発! [つぶやき]





    花、そして、実




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34b1.jpg





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34b9.jpg





    デッキから居間へ取り込んだレモンの木が

    エアコンの温かさで枝先一杯にたくさん花芽を付けました。

 
    そして、あれよあれよという間に開花が始まり

    「花がつきすぎて木が弱る」とおっとっとが

    蕾を摘もうとしています。

    「摘花はまだ早すぎる」と私が異を唱えて

    対立が始まりました。

    いよいよ昨年と同じように、レモン戦争勃発です!


    開花したお花は、綿棒で受粉をしながら

    私はゆっくりと慎重に選択をしたいと思うのですが

    せっかちなおっとっとは待てないのです。

    見張っていないと根こそぎ蕾を落としそうで

    心配です。

    せめて昨年と同じくらい実を収穫したいと

    願っています。




    ちいさいちゃんは、ほぼ毎日、時には日に2回も

    やって来ます。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_340e.jpg





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_340a.jpg





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2f53.jpg





    朝早くに来たり、昼間に来たり、夜に来たりと

    お越しの時間がまちまちで、歯科へ行って留守の時や

    お散歩やお買い物で留守の時にも来ているのかも知れません。

    以前ですと心配でなかなか留守には出来ませんでしたが

    お家もあって、必ずご飯が貰えるのですから

    心配するのは止めにしました。

    ただ、しまちゃんと鉢合わせして喧嘩をしたりしないで

    欲しいと願うばかりです。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34ad.jpg




    しまちゃんは、ガラス戸が閉まっていると

    安心なのか、逃げずに可愛い瞳で見つめてくれますが

    戸が開くとダッシュで逃げてしまいます。

    暖かくなって網戸になって、網戸を開けても

    少しでも側に居られるようになってくれると

    良いのですが……



    
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

夏炉冬扇

畑のレモンは冬に剪定をしたら、後はほうりっぱなしです。ですから、作柄はウラオモテになります。今年はウラでした。ウラの年は実が大きくなりますね。まだ2/3はなっています。天気がよくなったら収獲します。
by 夏炉冬扇 (2024-02-27 07:52) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんにちは^^
ご近所でも地植えの大きな木にレモンが毎年なっています。
我が家は昨年中に実は収穫して食べてしまいました^^
by ツツピーツツピー (2024-02-27 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、レモン戦争勃発って、そういうことでやしたか。
花を間引くのも、適切な時期があるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-29 11:23) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
そうなんです、まったく意見が合いません!
by ツツピーツツピー (2024-03-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。