SSブログ

生命力に導かれ…… [生命]






    温室のような2階の仕事部屋も

    この所、陽射しも少なく冷える日が続いています。


    それでも力強い生命力に溢れた植物たちは

    季節が進んでいることを知らせてくれています。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34c0.jpg




    逆光でシルエットになってしまいましたが

    少しばかりお休みをしていたハイビスカスさんも

    新しい蕾を膨らませています。



    そして根分けをして植え替えて寂しくなった

    シンビジュームさんも





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34be.jpg




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34bc.jpg




    6つほど茎を伸ばして蕾を付け始めています。

    今年はお花をつけないかと思っていましたのに

     頑張っている姿に感動しています。



    胡蝶蘭の3鉢さんは




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34c6.jpg




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34c2.jpg




    2鉢ほど花芽の成長が見られます。





    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34c1.jpg



    ただこちらの方は、どの木根が花を付けるのか

    いまのところ定かではありませんが

    今年も揃ってお花を咲かせて欲しいと

    願っています。


    ハーデンベルギアさんも花芽のような姿が見られますし

    アラビアンジャスミンさんも新しい枝を延ばして

    先端に蕾らしき膨らみをつけ始めています。




    寒さのせいか肩関節の痛みが増して

    関節への痛み止めの注射をして頂きましたが

    そう簡単には改善されるはずも無く

    2週間に一回の注射を続けながら

    週一回のヒアルロン酸注射も視野に入れて

    改善策を探ることになりました。


    歳を重ねると、老朽化した身体をどう持ち堪えるかのかが

    大きな問題になりますね。

    私の身体の出来によるのかも知れませんが

    首の骨も背骨も変形していると言われて

    今になっては成るようにしかなりませんが

    つきたくない溜息が、漏れてしまいそうです。



nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

夏炉冬扇

日に向かって元気に伸びていますね。
爺の体もそろそろ痛みがきています。
by 夏炉冬扇 (2024-02-29 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ハイビスカス、もうこんなにツボミが膨らんでいるのでやすね!
ハイビスカスも蘭も、開花が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 11:02) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんにちは^^
お日様はありがたいです^^
ご一緒に頑張りましょう〜!
by ツツピーツツピー (2024-03-01 15:59) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
お花の開花は嬉しいです。
いつもながらワクワクします^^
by ツツピーツツピー (2024-03-01 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。