SSブログ

人を騙す悲しさ…… [つぶやき]






    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34e6.jpg




    夜中から降り始めた雪がお昼前にやみ

    薄日が差してきました。

    気温は上がらず、暖房も余り効きません。

    今日はお散歩は止めておくことにします。




    雨が降るとNetflixでドラマを見たり

    iPadでジグソーパズルとナンプレで脳トレに

    励むくらいで何もしていません。

    しかし、これも疲れます。

    庭仕事も休眠中で、甘夏ミカンの収穫も寒さに負けて

    進みません。



    ただ、お散歩帰りにJAへ寄り道をして




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34d2.jpg




    1株80円のサニーレタスを2株ばかり手に入れて

    汚れたままのプランターでデッキ栽培をしています。




    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34df.jpg




    古い植物用の木製棚に並べていますが

    十数年間も使っていましたので、とうとう下段が外れて

    おっかなびっくりです。






    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34d9.jpg



    そして、おっとっとのリクエストにお答えして

    またまた大瓶でピクルスを漬けました。

    ぬかみそは、手指が冷えるのでお休みしています。




    ブログはiPadでも見られますし、書き込みもできますので

    仕事部屋へはサボってあまり上がって来ないのですが

    メールがたまるので今日はパソコンを開きました。

    相変わらずの、口座も無い銀行や、取引も無いサイトや

    免許も無く私の所有する車も無いにもかかわらず

    ETCカードの決済が出来ないとのメールなど

    多種届いていました。


    数日前の注文取り消しの件についての支払いカードの確認

    とか、その後も問題なく使えているにも拘わらず

    使用停止になっているために確認をと何度も何度も

    メールが届きます。

    私とおっとっとは、PayPayのみを使用していて

    使う分のみを入金することにしています。

    もう歳ですから先は見えないのです。

    子供達に迷惑の掛からない生活を選んでいます。


    情報が直ぐに漏れていることには本当に驚きます。
    
    もっと他に頭を使ってアイデアを考えて努力をすべきです。

    何という悲しい世の中なのでしょう……

    
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ゆうのすけ

昔もいろんな事件はありましたが この頃はなんというか
すごく身勝手な事件や事故が頻繁ですよね。もちろん安全は第一条件ですが それさえ信用出来なくなってしまいそうな。
ふと考えることがあるんですが いわゆる昭和の時代に生まれた私は
何処か今の時代に倫理観の欠如を感じることがかなりあります。
それが古いとか言われてしまうのも悲しいですが 自身が同じことをされたらどう思うかどう感じるかと 考える余裕もないのは社会的にも問題があるんじゃないかなと。便利になったのは有難いですが 正直者が馬鹿を見る。これは何時の時代もあってはならないんじゃないかなと。政治のお金の問題しかり。先日驚いた小学生同士の詐欺行為。中学生の横領致死事件しかり。成長過程の時期に最低限の倫理観を教えることが出来ているのかって不安になります。う~む。。。
by ゆうのすけ (2024-03-08 16:43) 

夏炉冬扇

ペイペイはお店に備えています。今月は20パーセント割引です。
段々増えてきてますね。
私はスマホなしですから、使えませんが。
by 夏炉冬扇 (2024-03-08 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!自家製ピクルス、いいでやすなあ。
特にカリフラワーって、ピクルスにすると、美味しさ発揮しやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 13:03) 

ツツピーツツピー

ゆうのすけさん、こんにちは^^
おっしゃるとおりですね。
本当に胸が痛くなる事件ばかりで、考えが甘く何事も私利私欲で
浅はかな行動に気づけない人間がいかに増えたかです。
どちらにしても親の背中が良い影響を与えていないのでしょう。
昭和の厳格であっても暖かい親はもはや姿を消して居なくなって
しまって手本は親では無くテレビで知り得た浅はかな知識に先導されて
訳も分からずに犯罪者となっているのではと思えます。

以前にコンビニの前で小学生達の会話を聞いたことがありました。
電話ボックスに忘れられていた銀行の袋に入った100万円を
お父さんが見つけて、そのお金で家族みんなでレストランで豪勢な
食事をして、後はお父さんの小遣いになったとか。
自転車が壊れると放置自転車?から部品を盗って自分の自転車を直す
親の話を自慢げに話す子供達はみな笑顔であっけらかんとして
罪を犯している意識は皆無でした。
親が悪い事をする姿を子供に見せる意識の低さに驚きました。
家庭での親の話は子供達に聞こえています。
今一度、親は襟を正して生きなければいけないと肝に銘じて下さい!
と言いたいです。

孫達には色々な話を聞かせますが「ばぁばは話が長い!」と
煙たがられます。
それでも頭の片隅に残ることを願って話し続けたいと
思っています。


by ツツピーツツピー (2024-03-09 15:17) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんにちは^^
娘に勧められてPayPayを使っています。
でも心配で現金も持ち歩いています^^;
by ツツピーツツピー (2024-03-09 15:20) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
お家の味で(我が家は甘め)漬けられますから
今はカリフラワーにハマっていますが、何でも漬けています^^
by ツツピーツツピー (2024-03-09 15:24) 

美美

ほんと色々なメールが来ますよね。
困ったものです。
ピクルス美味しそうですね。
カリフラワーのピクルスはやったことが無いので
今度やってみようかな(^^)
by 美美 (2024-03-13 17:09) 

okko

I Padのゲームは面白いですね。あるゲームにハマって、1020回近く続けたら、「アンタには参ったよ」って降参してきました。
頭を使うし、時間はつぶれるし・・・大好きです。
by okko (2024-03-14 16:41) 

ツツピーツツピー

美美さん、おはようございます^^
PCと携帯とiPadのメール消去に手間が掛かって嫌になります。
生のピクルスは歯ごたえがあって美味しいですし
茹でたピクルスも歯ごたえを残すと美味しいです^^
by ツツピーツツピー (2024-03-15 07:17) 

ツツピーツツピー

okkoさん、おはようございます^^
 1020回近く続けたら、「アンタには参ったよ」は
凄いですね!
私も暇つぶしに楽しんでいますが、首と肩と背筋と腕が疲れます。
どんな姿勢が楽なのかと何時も悩みます^^;
by ツツピーツツピー (2024-03-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。