SSブログ

吉祥寺で…… [つぶやき]







     UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34c8.jpg




     明日はお雛祭りでもありますし

     午後のお茶の時間にチョコレートケーキを持参して

     孫娘に会いに出かけました。


     何かと中学入学支度も掛かっていますので

     入学祝いも兼ねて楽しいお茶の時間を

     過ごしました。


     じぃじが編集したビデオを観ながら

     まだまだ幼さを感じさせる姿を振り返り

     嬉しいやら、心配やらの複雑な思いに

     浸りました。


     孫息子はこの春4年生になります。

     あと3年、中学入学まで頑張らなくてはと

     あらためてじぃじと話しながら帰宅しました。


     じぃじはとっても頑張って、一昨年の分まで

     息子が結婚した時から、37本目の編集を終えました。

     孫の成長を近くで見てこられたことに

     掛け替えのない幸せを頂けたと感謝しています。



     チョコレートケーキが大好きな孫娘のために

     久しぶりにトップスのチョコレートケーキを買いに

     吉祥寺まで出かけました。


    トップスのお店が入っている丸井まで行ったのです。

    ケーキを買って裏の道沿いの駐車場に戻るときに

    狭い道の縁石を踏み外して両手とビザを付いたのですが

    転んでしまいました!


    実は、2日前にも地元の駅前商店街でも段差に躓いて

    お店の中へ両手とビザを付いて突っ込みました。

    両日ともに、股関節をひねること無くすみました。

    今の所人工関節には影響は出ていないのですが

    一瞬のことで、何が起きたのか自分でも不思議なくらいです。


    おっとっとは「1週間に2度も、注意散漫!」と

    とっても怒っています。

    両日とも、おっとっとが一緒でした。

    ケーキもですが、買い物をした手提げは

    おっとっとが持ってくれていましたので

    全て無事でした。


    やっぱり、老いていますね確実に!

    元々そそっかしく、娘には粗忽者と言われています。

    家の中でもあちらこちらにぶつけて、あざだらけです。

    階段から転げ落ちたりもしますし、無事?な事が

    不思議なくらいなのでした。

    ただこれからは、大怪我になる確率が大きくなったと

    身に染みて感じました。

     
    そそっかしいのは治りそうもありません。

    私の場合は「事故死」もあり得そうです。

    何があっても「延命治療」は絶対にしないでと

    再度お願いを致しました。


    先のことは分かりませんね……



nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

夏炉冬扇

色即是空です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-02 20:34) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、おはようございます^^
50年前頃に父が奈良薬師寺の白鳳伽藍復興の写経勧進の為に
日々般若心経の写経をしていました。
結婚して数年の我が夫婦に写経を薦めてくれて、二人して写経を
した事を思い出しました。
「色即是空」です。
by ツツピーツツピー (2024-03-03 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

トップスのチョコレートケーキ、あっしが中学生の時にブレイクして、家庭教師と赤阪まで食べに行った記憶がありやす。
なんて美味しいケーキなんだろう!と感激しやした。
お孫さんと楽しいひとときが過ごせて、なによりでやす。
ともあれ、お身体、ご自愛くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 09:45) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは^^
我が家でも長年のファンです!
形が小さくなって、値も上がっていますが
許せる美味しさには抗えません^^
ありがとうございます。日々気をつけます^^;
by ツツピーツツピー (2024-03-03 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。