SSブログ

心に力…… [笑顔]





    IMG_0011.jpg




    5月半ばに右手を骨折した孫のK君が

    ギブスが取れて、添え木に変わっていましたが

    家の中では添え木を外しても良い言われて

    金曜日の午後からお泊まりにやって来ました。


    写真は以前の怪我後まもなくのギブス姿ですが

    今では学校から帰ると直ぐにトランクス1枚になって

    過ごすのです。

    我が家到着後も同じ姿なので写真はお見せできません。

    自由になった右腕を普通に動かして使うので

    ハラハラのし通しです。


    怪我から約1ヶ月後に骨を固定していた

    針金のような金具3本を抜いたのですが

    麻酔無しでペンチのような物で腕から引き抜いたのです。

    3本中2本がなかなか抜けず悲鳴を上げながら

    骨折をしたときよりも痛いと言って

    大泣きをしたそうです。

    K君の手を握って付き添っていたかあちゃまは

    とっても辛くて気分が悪くなってしまったと言っていました。


    麻酔無しで金具を外すとの説明を受けたときに

    K君は先生に何度も何度も確認をしていたそうです。

    それが金具を抜く1週間前のことでした。

    7歳の子供が胸に抱えて過ごした日々が

    周りの大人達にはとても耐えがたいものでした。


    じぃじとばぁばは怪我については一切何も聞きません。

    ただ、無理をしないこと、右手は大事にしなさいと

    言うだけです。

    そして帰ってくる言葉は、いつも「大丈夫だよ!」

    と笑顔なのです。

    とても強くなったのだと思います。

    とっても痛い経験でしたが、明るく楽しい性格は

    何も変わらず、身をもって経験したことが

    心の力になったようです。

    一段とぽっちゃり体型になったK君が

    とてもとても愛おしいです。


    ゲーム大好きインドア派のK君が唯一運動をする

    スイミングスクールへ復帰できる日を楽しみに

    少しはスリムになる姿を待ちたいと思います。


    Kくんは1泊で帰ると言い出して、お迎えの連絡を入れると

    とおちゃまは「えー帰ってくるの!」と。

    おねえちゃまと3人で静かにのんびり過ごしていたのに

    と言いながら迎えに来てくれました。


    「2泊すればいいのにー」と、とうちゃま

    「だって帰りたくなったんだもん!」と、K君

    「3人で静かにのんびりしてたのに−」と、とうちゃま

    「何て家族だ!」と、K君

    楽しそうに言い合いながら、笑顔で帰って行きました!



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

okko

子どもは治りも早いけれど、このお写真みると痛々しい。
転んだんですか?
by okko (2022-07-03 11:04) 

夏炉冬扇

怪我、治りつつあるようで。
よかったですね、お孫さん。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

麻酔なしで針金を抜く、、、想像しただけでも激痛でやすよね。
K君、よく頑張りやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 19:55) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんばんは^^
うんていから落ちました。
手術が必要な骨折でしたので救急車で近くの病院へ運ばれました。
初めての入院は1泊でしたので何とか頑張ることが出来ました。
by ツツピーツツピー (2022-07-03 21:01) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんばんは^^
はい、お陰様で順調な回復でほっとしています。
by ツツピーツツピー (2022-07-03 21:02) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは^^
私の股関節はチタン合金で繋いでいて、自分の骨の細胞が付着して
骨と一体になって身体の一部となりますが、孫の肘の骨を固定していた金具は抜かなければいけない金属のようでした。
骨だけでは無く筋肉や皮膚を貫いていますからかなり痛かったと
思います。本当に頑張りました!
by ツツピーツツピー (2022-07-03 21:11) 

(。・_・。)2k

僕も6つの時に同じように骨を折り
針金3本で固定してました やはり1月後に麻酔なしで抜かれました
折った時は 痛いというか痺れてそんなに痛みとして感じなかったけど
針金抜くのは痛かった記憶がありますねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-04 22:22) 

ゆうのすけ

よかったですね。あとはスイミングスクールでリハビリを兼ねて
身体を動かせると 更に早く良くなることでしょう!
あともうちょっとだけがんばです!^^v
by ゆうのすけ (2022-07-04 22:39) 

raomelon

麻酔無しで金具を外す・・Kくん頑張りましたね。
おかあちゃまや、おばあちゃまは
できれば代わってあげたいと思ったことでしょう。
痛い経験で一回り成長「大丈夫だよ!」の返事
頼もしいですね^^
by raomelon (2022-07-05 12:48) 

ツツピーツツピー

(。・_・。)2kさん、おはようございます^^
わぁー、やっぱり痛かったのですね。
それは恐い経験ですよね。
2度とないように祈るばかりです^^;
by ツツピーツツピー (2022-07-07 09:06) 

ツツピーツツピー

ゆうのすけさん、おはようございます^^
本当にここまで来られてほっとしています。
心は元に戻って、笑顔いっぱいですが
ただ、頑張り過ぎないかとハラハラしています^^;
by ツツピーツツピー (2022-07-07 09:11) 

ツツピーツツピー

raomelonさん、おはようございます^^
出来れば代わりたいと皆が思っていました。
どう向き合ったら良いかとの想いで不安でいっぱいでしたが
笑顔を目にして、皆が救われました。
でも頼もしい「大丈夫!」が無茶をしそうで、今は心配です^^;
by ツツピーツツピー (2022-07-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。