SSブログ

ひとりで頑張っている命…… [生きる]





    IMG_9081.jpg





    小さなお客様用のお食事です!




    4〜5日前の夕方にお隣との塀際で鳴き声を聞きました。

    デッキから覗いてみると直ぐ下でうずくまって

    見上げている子がいました。

    一歩踏み出すと、脱兎のごとく裏庭へ飛んで逃げました。





    IMG_0716.jpg




    ちいさいちゃんは、3日前に知ってしまったのです!

    食事のトレイを覗き、ドライを味見して

    憮然としたお顔で、居間の前に仁王立ちして

    「何?! 誰?!」

    とてもご機嫌斜めです!

    そして、まっすぐお家へは帰らず

    おおきいちゃんのテリトリーだった方向へ

    巡回に向かいます。




    おおきいちゃんが5年前に連れてきた子猫と

    同じくらいの、生後2ヶ月くらいの子猫です。

    ひとりぼっちのキジトラさんです。

    そう、ごまちゃんと同じ毛色です。

    
    とても怖がりで、逃げ足が速いのです。

    ご飯の周りには隠れられる場所を作ってあげないと

    何時までも食べに来られないのです。

    でも、時に表側の庭伝いに可愛い足取りで来ることもあって

    おっとっとがデッキの椅子でのんびりしている姿を

    見るやいなや、すっ飛んで逃げていくのだそうです。

    


    写真を撮るのも難しいのですが

    こんなに可愛いお客様なのです。

    


    UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2673.jpg





    ちいさいちゃんとの関係が

    どうなることでしょう……

    そして我が家との関係は……

    

    
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

あら〜、まだ子猫ちゃんのようでやすね。
安心してゆっくりご飯が食べられるようになると、よいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-24 12:38) 

okko

新顔ですね。ウチの庭にも、フェンス越しにときどき、じ~っとこちらを覗いている猫がくるんですけど、フェンスが邪魔しt・・・
お隣さんはロコちゃん、年老いて天国へ。いろいろですね。
by okko (2022-08-24 14:36) 

夏炉冬扇

ちいさいにゃん、留まってくれると楽しみ増えますね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 18:10) 

ツツピーツツピー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは^^
きっと人は怖いと学習してしまったのでしょう。
暫くは傍観者としてお付き合いしたいと思います^^
by ツツピーツツピー (2022-08-24 20:14) 

ツツピーツツピー

okkoさん、こんばんは^^
わが家辺りは野良猫さんがとっても少なくなっています。
ちいさいにゃんは捨てられたのかも知れません。
元気に育って欲しいと思っています^^
by ツツピーツツピー (2022-08-24 20:20) 

ツツピーツツピー

夏炉冬扇さん、こんばんは^^
1日に何度も来ては、あれこれ少しづつ食べています。
食べられれば身になりますから無事に成長して行く姿を
見届けられると嬉しいです^^
by ツツピーツツピー (2022-08-24 20:25) 

mayu

しばらくすると、安全だと理解して、ごはんをもらいに来るようになると思います。幼顔がかわいいですね(*'▽')
by mayu (2022-08-25 04:47) 

ツツピーツツピー

mayuさん、おはようございます^^
まだしっかりと姿を見たことがありません。
安全と分かって貰えると嬉しいです^^
by ツツピーツツピー (2022-08-25 08:50) 

ななママ

こんばんは♪
これはまた可愛らしい♡
少しずつでも慣れてくれるといいですね^^
by ななママ (2022-08-25 19:23) 

ツツピーツツピー

ななママさん、こんばんは^^
慣れてくれれば地域猫さんとして生きてゆかれるように
手助けをしたいと思っています^^
ちいさいちゃんは近くの里親さんのお宅で生活していますが
根っからの外猫さんですから家猫さんにはなれないのです^^;
里心が付くとわが家へやって来ます。
by ツツピーツツピー (2022-08-25 20:39) 

のらん

子猫さん、がんばれ〜!
by のらん (2022-08-27 14:01) 

ツツピーツツピー

のらんさん、こんばんは^^
本当に頑張って欲しいです!
by ツツピーツツピー (2022-08-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。